【両親の家】実家を売る! 実は、相続したまま放置が一番キケン
実家を売りたい!
「住んでいる家を売って、老人ホームへの入所費にあてたい」と言って、
今まで住んでいた家を売却したい、という高齢者が増えているそうです。
「子供家族と同居して、面倒をかけたくない」という思いも、あるのでしょうね・・・
こちらのSさんの場合も、ご両親との同居が売却理由でした。
もくじ
実家を売るときに、気をつけること
両親の家を売る時には、委任状が必要
例え息子や娘であっても、ご両親の家はご両親の家。
あなたが代理で売却するためには、ご両親に署名捺印をしていただいた委任状が必要になります。
つまり、本当に「持ち主であるご両親には、家を売却したいという意思があるのかどうか」
それを確かめる必要があるわけですね。
もしも、委任状が取れない状態の時はどうする?
両親が認知症だったり、病気などで委任状が作れない場合も出てくると思います。
その時には、成年後見制度(せいねんこうけんせいど)という制度を利用します。
成年後見制度というのは、「知的な衰えなどで法律行為ができない人の代わりに、
それを行う人を立てる」という制度になります。
具体的には、意思決定権が本人から成年後見人に移ります。
通常であれば、弁護士や司法書士に依頼することが多いようです。
これはそんなにレアなケースではないので、ぜひ頭の片隅に知識を置いておくと良いと思います。
ところで、実家の住宅ローンは払い終わっていますか?
実家である両親の家を売るときに、
「住宅ローンの残債が、あとどれくらいあるのか?」という事は確認しておく必要があります。
住宅ローンが残っているのであれば、当然完済しなくてはなりません。
それは、ご両親の家でもあなたの家でも、全く同じですね。
両親が既に亡くなっている場合はどうする?
昔と違って核家族化している現代。その核家族化ゆえに、現代特有の問題が起こってきています。
それが、「空き家問題」です。
ご両親が亡くなり、ご両親の家を相続したとしても、時々掃除にいく位で、住む予定は全く無い。
そのような空き家が、今増えているそうです。。。
時々TVなどで見ませんか?
このまま空き家を放置しておくと、どんなことが起こる可能性があるのでしょうか?
実家を空き家にしておくことで生まれる悲劇
家の老朽化問題は、どんな家でも必ずある!
放っておくと、1年また1年と家も古くなっていきます。
不思議に思うかもしれませんが、住んでいる家よりも空き家のほうが痛みが早いんですね・・・
特に、日本の場合、一戸建ては、木造の家が多いですよね。
木は生きていますし、呼吸しているのです。
なので、人が住んでいた方が家は傷みにくいと言われています。
また、当然ですが、古くなればなるほど、
買い手もつきにくくなりますね・・・・
誰の責任?もし老朽化した実家が壊れてしまったら・・・
仮にあなたがちょっと離れたところに住んでいて、なかなか相続したご実家の様子を見に行く機会がない場合、
実家の様子というのは常に気にしていなくてはなりません。
最近の日本は、異常気象の連続です。
ゲリラ豪雨、地震、雷、土砂崩れ、床下浸水、床上浸水・・・
一晩で街中が水の中という映像は、TVでも見ますし
決まってみなさん「○○年住んでいるけど、こんなのは初めて」とおっしゃっています。
現在住んでいる家でさえ、梅雨の時期や、
天候が荒れやすい夏の終わりから秋頃は、心配が耐えませんね。
私も、風が強い日には、洗濯物干しを片付けたり、庭の植木鉢をまとめて重りを置いたりしていますが、
それは今住んでいるからすぐに対応できるようなもの。
離れた実家を管理しなくてはいけない立場で、
もしも強風で屋根の瓦が飛んで人に怪我をさせてしまったら・・・
所有者であるあなたが、当然責任を負うことになるのです。
可能性が全くないわけではありませんね・・・
早いうちになんとかしておいた方がよいと思いませんか?
実家を売るまえに、権利関係を確認する
両親の家を売却するときに、気をつけなくてはならないことは他にもあります。
ご実家の権利関係を確認しましょう。
つまり、所有者は誰か?という点です。
「一戸建てやマンションを相続した場合、相続人の名義変更をする必要があるのですが、
期限が決まっているわけではないので、うっかりしていて名義変更をしていない。
つまり、名義が以前に亡くなった祖父のままということもありえるのです。
特にご両親に不動産の知識が少なかった場合は、要注意です!」
その場合は、祖父の代の相続対象となる親族を探して、
そして全員から承諾を得る必要があるのです。
しかもその相続対象の人も亡くなっていたとしたら・・・?
うわ〜!!考えただけで頭が痛くなりそ・・・(;´▽`A“
でも、それをなんとかしておかないと、あなたの子供さん世代にまで迷惑がかかってしまうのです・・・!
なので、とても勇気のいる決断ですが、
住むつもりがないのであれば、ご実家の思い出は写真や心の中にとどめておき、
売却してしまうのが、後の世代にとっては幸せなことだと思います。
他にも相続人がいるようでしたら、
その相続人の方たちともよく話しあって、最良の選択をしていきましょう。
★━━━━ 我が家のリアルマンション売却物語 ━━━━★
イエウールの無料査定のおかげで、高値で売却!
狭いマンション暮らしから
庭付きの戸建てに、買い替え成功しましたо(ж>▽<)y ☆